最近の投稿
2014年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

札幌でデザイナーやって約13年

元々は仙台出身だったのが仙台から札幌とそんなに距離も遠くないえりななので今や札幌のデザイナーをしています。
13年も経てばそこそこのノウハウはあるつもりです。会社的にもリーダーと役職もあり下にも数人の後輩がいます。
地方の求人雑誌をみてこの会社を決めました。求人誌にもなると地方ごとに分かれており札幌、函館、旭川、帯広、仙台、盛岡、郡山と色々とありましたが、札幌で決めました。少しでも都会な所に住んでみたいのもあったからだと思います。その時は求人誌でしたけれど今やネットでもあるので十分に利用することが可能です。
パソコンなくてもスマートフォンで簡単に検索することが可能です!!
何のデザイナーと言うと、言わば情報誌のデザイナーです。情報誌と言っても色んな地域の観光地なのど掲載している月刊誌で約300ページ程の雑誌となっています。
札幌、函館、旭川、帯広、仙台、盛岡、郡山などを中心に紹介しています。札幌などの観光地にもなると冬場は特にシーズンなのでページのボリュームも増え、一層に忙しくなります。北海道の繁華街と言えば札幌を中心にすすきの等の紹介をしており、ニュークラブ(キャバクラ)、セクキャバ、スナック、ガールズバーなども紹介しており、この会社に勤めてそれなりに詳しくなったと思います。実際にはあんまり行かないのですが、人のお金では結構行っているような気がします(笑)
特に札幌にもなるとセクキャバのメッカでもあり、札幌色白美人が多く在籍しておりキャバクラ以上にエッチな体験ができるのでおススメです。その他にも飲食店なども紹介しており、どこのお店が美味しいか、どこにどんなお店があるかも詳しくなっています。そんなこんなで雑誌デザイナーをやっていると自然にデザインの技術もそうですが、雑誌の内容なども学習することで色んな知識を身に着くことができるんです。今やリーダーとなった立場上では、グラビアページ、大特集の先引き等とメインどころのデザインを任されており、営業、編集、カメラマンなどと関わることも多くページのデザインの打ち合わせなどを行っています。広告ページにもなると広告費が発生しているので営業側としても手の抜きようがなくデザイナーとの打ち合わせをしっかりと行います。特にクライアントとのやりとりになるのでデザイナーのセンスが問われます。でも、やりがいがあって自分の技術もあがるので申し分ないです。後、編集との打ち合わせは編集ページ、言わば企画ページですね!!このページは思いっきり楽しんでデザインできます!!
編集の要望もありますが、基本的にデザイナーがデザインを決めて少し編集が修正をするパターンといった内容です。編集ってお仕事は基本的に外に出て取材をして撮影の材料やテキストなどを用意するお仕事なので大変なお仕事だと思います。頭も体も使う仕事で若いうちにしかできない仕事です。でも、それなりにやりがいがある仕事で自分の書きたいページや作りたいページを編集長に提出してOKがでれば取材して自分のページを作るのでとってもやりがいがある仕事だと思います。
カメラマンはと言うと…最近ではスマートフォンなど携帯ですぐに綺麗な写真が撮れる時代となった今、技術が一番求められます。カメラを使って質の良い成果品を撮影されるかが腕の見せ所。結構フリーで仕事をしている方も多いですが、内は専属のカメラマンがいます。カメラマンって以外に女性からの募集も多くてビックリします。アシスタントで入社して一人前のカメラマンとして活躍している人も少なくはありません。結構ハードな仕事だと思うんですどね…夏場になると特に思います。重たい機材を持って移動しなくてはいけないので体力勝負なところもあって女性でも頑張っている人をみると「頑張っているな~」って思っちゃうんです。そんなこんなでデザイナーのお仕事は言うと編集から写真データーやテキストをもらって編集が描いたラフを元にレイアウトを作成していきます。作業的には経験もあるので時間も差ほどに掛かりません。でも、新人にもなると時間が掛かってしまいます。
専門学校やまったくの未経験者で入社していることも少なくありません。でも若い子達なのでやる気もあるし覚えもいいです。ただ、デザイナーのお仕事となれば時間的にも不規則な時間帯になりがちだと思います。朝は10時からで夜にもなれば22時をまわることも少なくはありません。でもキッチリ祝日と土曜日・日曜日も休めるので何とか踏ん張って頑張りっています。
給料もそこそこ貰えるようになったので続いています。でも、この業界って新人の時は一生懸命に勉強をするつもりで働いて、何年か経ってやっと一人前の世界だと思います。

【札幌、函館、旭川、帯広、仙台、盛岡、郡山の求人情報】

札幌 デザイナー・カメラマン・編集・営業 求人しています。一度チェックしてみて下さい。